SSブログ

あけましておめでとうございます [雑記]

新年、あけましておめでとうございます。
本年もくだらない記事ばかりとなると思いますが、どうぞ生暖かく見守ってやってください。

新年最初の記事は久々に鉄分多めとすべく、こんな車両に乗ってきました。
1401長野リゾートビューふるさと.jpg
そうです。JR東が誇るハイブリッド車両HB-E300系「リゾートビューふるさと」です。

姨捨駅では女性アテンダントさんに記念撮影をしていただき、穂高駅では穂高神社のうら若き巫女様に出迎えられて神社にお参りし、その後の車中では松川村の祝い太鼓の生演奏を堪能してきました。

だがしか〜し、一緒にいた嫁さんが、なにかと悪態をついたせいか、それらを撮影した20枚以上の画像がなぜか消失。
記念撮影をしていただいた直後には再生ボタンで2枚の画像を確認しているので、撮影ミスということはありません。
残っていた画像は全てきちんと連番で、その道中の画像だけがないという異常事態。

ですので、予定を変更して初詣の話題中心で。

いつものように長野駅前のビジネスホテルに宿泊。
2013年最後の夕日が雪山を紅く染める景色を眺めて、
1401長野2013最後の夕景.jpg
2014年最初の朝日が雲間から顔を出すのを拝んでから、
1401初日の出2014.jpg
徒歩で善光寺へ。

比較的暖かかったので混んでいるかと心配でしたが、意外と空いていて拍子抜け。
1401長野善光寺初詣.jpg
お参りを済ませて、おみくじを引くと「末吉」。
今年も頑張れば、最後はいいことがあるということのよう。
ええ、頑張りますよ。

頑張るためにはエネルギーが必要ということで、お参りの直後に訪れたのがこちら。
1401長野西之門よしのや.jpg
善光寺 西之門よしのやさんです。

お目当ては、こちら。
1401長野清酒雲山.jpg
好きな銘柄の日本酒の蔵元なので、色々と試飲して購入。
何度も行っているので既にほぼ飲み尽くしましたけど、試飲は試飲ですから。(笑)

そして、もう一つの目的はこちら。
1401長野レストランさくら祝い肴.jpg
蔵元併設の「レストランさくら」お正月の限定メニュー「祝い肴」です。
前日の夕方、デパ地下で半額になったお節セットを購入するかどうか、しばし迷ったのが馬鹿馬鹿しいくらいに美味しいお節。

そして、この日のお薦め「長崎産 鯛の甲煮」
1401長野レストランさくら鯛の甲煮.jpg
これらを肴に、おいしい日本酒で新年を祝いました。

お食事も済ませて、デザートは竹風堂の栗のソフトクリーム。
1401長野竹風堂栗のソフト.jpg
最近は忙しくて、なかなか好きなものが食べられないので、ちょっとハメを外してしまいましたが、たまにはいいですよね。

さきほど、蔵元で注文したお酒が届いたので、これから飲みます。
お休みが取れた方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが、良い年になるよう祈りつつ杯を傾けたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

hippopo

明けましておめでとうございます。
今年もお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

美味しそうな「おせち」ですね。
by hippopo (2014-01-04 17:54) 

大宮のMarco

hippopoさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このレストランは土井善晴先生監修で、とても美味しいです。
それでこの「祝い肴」が1000円というのは破格。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。
by 大宮のMarco (2014-01-04 23:28) 

沈丁花

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
大宮は寒いですか?私は大宮生まれの育ちも大宮。
氷川神社に初詣と思いきや…善光寺様までいらっしゃるのですね〜お疲れさまでした。より素晴らしい1年に成りますように祈念申し上げます。
by 沈丁花 (2014-01-05 10:30) 

大宮のMarco

沈丁花さん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新幹線をうまく使うと、家から長野のホテルまで1時間半かからずに着いてしまいますし、ゆっくり初詣もできるので最近の年末年始は長野で過ごすことが多くなりました。

長野から帰ってきたとき、大宮は暑いと思いましたが、今日はかなり冷え込んでいます。
札幌はやはりお寒いのでしょうか。
季節柄、どうかご自愛いただき、よい年になりますようお祈りしております。
by 大宮のMarco (2014-01-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行く年来る年新体制作りも大詰め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。