SSブログ

ぶつからなければ事故じゃない? [雑記]

今どきあり得ないだろうという経験をしましたので、記録のために書いておきます。

会社でもお付き合いしている運輸業の方は、ほぼ(笑)大変良い方々ばかりなので、油断して失敗してしまいました。
どこにでも狡い人はいるようです。事故に遭ったら、すぐに警察を呼びましょう。
1412運送会社トラック.jpg
ある日、家の近所を自転車で直進走行中、見通し良好なT字路の左方にトラックを発見。一時停止した(完全に止まったかは定かでないが、止まれるレベルのブレーキはかけていた)のでそのまま進行すると、そのトラックが右折進行してきて当方の行く手を塞ぎました。

私が走っていた道路は、短いながらも15%ほどの急な下り坂。T字路の脇道はその坂の下に出てくる場所だったので、無理に止まろうとするとジャックナイフ必至。しかたなく、左方に転倒させ衝突を回避しました。
私は、半分飛び降り状態。
トラックとの距離は、手を伸ばせば届きそうだったので60cmくらいでしょうか。

打撲は多少あったものの、ヘルメット、グローブを含めて衣服はほぼ損傷なし。
バイクはグリップにダメージを受けたので、相手のドライバーに
「これだけは弁償してくださいね」
と言うと、ケータイの番号と氏名を書いたメモを渡され
「近所なら、ここに電話してくれれば代金をお届けします。領収証だけは用意しておいてください」と。

衣服やバイクのチェックをしている最中、バイクの価格や新都心のクリテリウムは見に行くのかとか話しかけられましたが、警察の話が全く出なかったので、運送会社なのに事故扱いしないのか? 事故扱いしないのに、領収証は何に使うのか?とか疑問に思いつつも、中堅の運送会社なので変なことはしないだろうとその場を去りました。

これが甘かった。

数日後、部品が届いて領収証も用意できたので、ケータイに電話するも相手は出ず。
何時間か後に折り返し着信がありましたが、仕事中はケータイを身につけていられないので、こちらも出られず。せめて10分後とかなら休憩時間内で出られるのですけどね。

朝とか夜とか、時間帯を変えても状況は変わらずという感じが3日続いたので、相手の会社をwebで調べて電話連絡をお願いしたら、10分後にやっと連絡がとれました。
しかし、そこで言われたのは
「後で身体が痛いとか言われたりすると困るので、警察に間に入ってもらわないとお金は出せない」
というお言葉。

いやいや、警察は両者から状況を聞いて内容を纏めて事故として登録することはしますが、間に入るとか過失割合を出すとかしませんから。民事不介入ですからね。
事故の後処理が心配なら、常識的な内容の念書を用意すればいいこと。
それを説明しても、
「一緒に警察に行ってもらわないと、お金は出せない」
の一点張り。

では行きましょうと言いたかったのですが、こちらも業務を調整しないと日時を決められませんし、相手とこれだけ連絡が取れないとスケジュールを調整することすらできません。
こちらから希望日時をメールで連絡することにして、実際にメールを送ったのですが前日深夜になっても何の返信もなし。もちろんケータイでも連絡つかず。
やむなく、午前0時を過ぎてから
「返信がないのでスケジュールが合わないと判断し、本日は中止します。至急、都合のつくスケジュールを連絡してください」
とメールしました。

翌朝届いた返信が仰天もの。
「おはようございますメール気がつかず今日見たとしても無理でした」 原文のまま
もはや私には、意味がわかりません。
話を前に進めようとする意思の欠片も感じられない、斬新な返しです。

もう本人とコンタクトしてもムダと思い、本社の事故担当に連絡。
事情を話し、来週の木曜か金曜の午前中に警察に行き、事故の届けをしたいので調整のうえ6時くらいに自宅に連絡してくれるようお願いしました。
この担当者は感じ良い対応で、現場の担当者から連絡させるとのことで安心したのですが、、、

6時になっても、7時になっても連絡なし。
7時半過ぎになって、ようやくケータイに着信。上司らしき方が出て言われたのは
「警察で事故かどうか判断してもらわないといけない。接触したわけではないので、警察に事故として認定されないと、会社としては補償できない」
という、またまた仰天するお言葉。

そして、ドライバーさんの対応については
「最初は面倒だということで弁償すると言ったようですが、現段階では会社としては補償するとは判断できません」
と。

こちらとしては代わりの部品を購入してしまっているので、
「では会社が補償しないなら、弁償すると言ったドライバーさん個人に請求させていただきますが、よろしいですか」
と言うと、間髪を入れずに意外な反応。
「えっ、それでいいんですか?」

それは、こっちが言いたいわい。

なぜか最初の話のとおり、部品代2千数百円を自宅に届けてくれることになりました。
しかも
「事故についての念書を用意してくれれば書きますよ」
と言っても
「いえいえ、それには及びません」
と手のひらを返したような対応。
何を今まで揉めていたのやら、訳がわかりません。

事故扱いになることや、会社が補償するのがよほど嫌だったのでしょうか。
まさか本当にドライバーさんに弁償させたのか
それとも、断固として補償をいただくという意志が通じたのでしょうか。

ともかく、これで一件落着かと思って、今日は仕事に行ってきたのですが、
またまたやってくれました。

ドライバーさんが、私が帰宅する前に自宅に代金が入った封筒を持参してきたそうです。
対応した嫁さんが、中身を確認せずに受け取ってバーツを購入したときの領収証を渡してしまったのですが、

先ほど、封筒の中身を確認すると、、、
200円足りねーよwww

もう呆れて、何もする気になれません。
帰りがけに
「もうこれで終わりで良いんですよね?!」
と毒づいて言ったそうですし。

競争の激しい業界のようですが、本当に酷い会社があったものです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

今造ROWINGTEAM

うわ~~
嫌な目にあいましたね。。
大きなけががなくて何よりです!!!(´;ω;`)ほんとに!

気分の悪いやりとりでしたね。
お疲れさまでした。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-24 13:51) 

大宮のMarco

ねねさん、ありがとうございます。
年末の忙しい時期に、本当に無駄な時間を費やしてしまいました。
気をつけましょう。
by 大宮のMarco (2014-12-27 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当然の結果(`・ω・´) シャキーン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。