SSブログ

当然の結果 [アルディージャ]

今日行われたJ1第34節、セレッソ大阪には快勝したものの、残留争いのライバル清水エスパルスが引き分けで勝ち点1を手にしたため、順位の逆転はならずにJ2降格が決定してしまいました。

無事に残留できればそれに超したことはありませんでしたが、昨年からのフロントの動きを見ていると、逆に降格しないといけないんじゃないか、フロントが変わらないとちゃんとしたチームというものが作れないんじゃないかとさえ思えてきていたので、ある意味ホッとしています。

ある記事では、選手にさえ「選手だけじゃなくて現場のスタッフももっと考えないといけないですし、特に考えるべきはフロント」「フロントの明確なビジョンがなければ、残留争いをするチームから脱していけない」とか言われてしまいました。

チームのフロントは、このことを厳に胸に刻んで再出発してくれないと困ります。

それなのに、某社長は勝手に監督続投とか発言しているという噂も。
これから何を目指してチームをどうするのか、きちんと論理立てて話さないと、選手もスポンサーも付いてきてくれないと思います。
ここまでバラバラになってしまったチームなのですから、なおさら。

トップの責任は、重大だと思います。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

hippopo

残念です。
タレントの揃ったチームだったと思うんですけど、仕方ないですね。

柏やG大阪のようにJ1優勝のための準備期間とするか、V東京・千葉のようにJ2に埋没してしまうか、このオフが重要ですよね。
期待しましょう。
by hippopo (2014-12-09 08:13) 

elbram

お久しぶりです。

残念という思いと、仕方ないという思いと、
好きすぎて見ていられなかった悲壮感と、
これからは純粋に試合を楽しめるし、お隣と関わらなくて済む安堵と、

つまりまだまだ気持ちの整理がつかない日々を過ごしています。

チームが一枚岩になるチャンスと、自分に言い聞かせています。

by elbram (2014-12-09 09:22) 

大宮のMarco

hippopoさん、ありがとうございます。
このオフをどうするかで、今後の数年の運命が決まりますよね。
うちの場合は、チームカラーというか根幹となる方向性が確立されていないのが問題だと思っていますので、まずそれを明らかにしてから新たなチーム編成をしてほしいのですが、なかなか体質は変わらないようで心配です。
by 大宮のMarco (2014-12-10 00:04) 

大宮のMarco

elbramさん、
確かにお隣のチームと関わらなくなるのは、素晴らしいですね。
でも、このオフでチームをどうるすのか、フロントがきちんと動いてくれないと大変なことになりそうで、心配です。
また、生暖かく見守っていくしかないでしょうかね。
by 大宮のMarco (2014-12-10 00:09) 

NO NAME

こちらとしてもお隣さんと関わり合いたくないので
そのままJ2でのんびりがんばって下さい。
by NO NAME (2014-12-16 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。