SSブログ

もてぎ7耐は不完全燃焼 [サイクリング]

相変わらず忙しい中、今年も業務命令で「もてぎ7時間耐久レース」に出場しました。

と言っても、いやいや出たわけではありません。
走る気満々での出場。
目標は、平均時速35km/h以上を目指していました。

やや高い目標ではありましたが、今年は秘密兵器がありますから。
何せ、かぶるだけで1-2km/h速くなるヘルメットも用意しましたし、
1411もてぎ7耐イヴェード.jpg
大抵の坂の走行速度が3-5km/h上がるペーター・サガン御用達のエアロホイールもありますし、(向上速度は本人比です)
1411もてぎ7耐メトロン40.jpg
あとは本人の頑張り次第。

で、勢い込んでレースに臨んだのですが、スタート前から雨。。。
ずっと雨。
1411もてぎ7耐スタート.jpg
モータースポーツも行われるロードコースですが、次第にスリッピーになってきました。
下りストレートでは、3本ローラーに乗っているかのようにバランスが崩れたり、高速コーナーでは、じわじわとラインが膨らんでしまったり、全く気が抜けない状況に。

タイム改善のポイントと思っていた900mの登りでは、想定したパフォーマンスを出せたものの、下りではペダリングして加速することさえためらわれて、最高速度はやっと50km/h。
1411もてぎ7耐走行データ.jpg
結局、平均時速は31km/h。
雨と一緒にモヤモヤ感をたっぷり染みこませて帰ってきました。

このモヤモヤ感がずっと取れず、二週間後、さらに過激な行動に出ることになるのです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

HiroHero

ご無沙汰しております。雨のもて耐お疲れ様でした!!
自分も雨のもて耐を走った事がありますが、
あちこちでガシャーンとやっていて怖かったです。
ただでさえスタート直後のコーナーがカオス状態なのに
雨となると壮絶のひと言だったのではないでしょうか!?
何はともあれ怪我無く帰ってこられたようで何よりでした。
過激な行動、楽しみにしております。
by HiroHero (2014-11-16 10:23) 

大宮のMarco

HiroHeroさん、ありがとうございます。
おかげさまで、うちのグループは落車もケガもなく、全員無事に戻ってこれました。

天気予報では、夕方から雨となっていたのに朝から降り出してしまったのが想定外。タイヤの空気圧を変更できずに走り出してしまったのも敗因のひとつかも知れません。
ストレート走行中にボトルを取ろうとしただけでバランスを崩しそうになるくらいで、何度も救急車がコースに入って怪我人の対応にあたっていました。
by 大宮のMarco (2014-11-18 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び降格圏に日光で峠三昧? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。