SSブログ

デジカメ更新 [雑記]

現在使用中のデジイチは、購入からちょうど5年。
そろそろ更新の時期ではありますが、あろうことか、そのデジイチのメーカーが「もうニューモデルは出しませんから、ミラーレスに移行してね[黒ハート] 」とか、今月になって突然ぬかしやがって発表があり、途方に暮れていました。
不正決算とか使用中のデジイチのメディアカバー設計不良とかで、既に気持ちは離れていましたけどね

新モデルは、既存のレンズをコンバーターで着けられるとは言っても、ボディサイズが違うのでアンバランスとなることは必至。

もう無理っす!
D600に行きます! と言っても、先立つものはなし。

最近になって、サブ機として使用しているNikon P300の調子が時々怪しくなり、
万年控えのCanon SX100ISは、相変わらず頼りにならず、
どげんかせんといかん、と思っていました。

そこへ先週、上司から「デジカメ買いたいんだけど、何がお奨めなんだろう」とご相談。
レンズ沼にはまりたくない(笑)ので、ミラーレスを含む一眼は×で、スポーツの撮影もできる10万円以内のものがいいとか。

まあ、SONY DSC-RX100の一択だろうと思いつつ、他社のものとか調べてみました。
やはり、上司向けはRX100 II で決まりだったのですが、自分が気になっていたNikon P7700が後継モデルが発表されたことで値崩れしていることを発見。

新機種は、ファインダーとWiFi対応の有無などの違いはあっても、基本性能は同等。
三日三晩悩んで、ポチッてしまいました。

これです、P7700。
1309入替P7700正面.jpg
一般的なコンデジより一回りか二回り大きく、重いです。
SX100ISも、コンデジとしては大きいほうでしたが、P7700が勝っています。(笑)

背面はこんな感じ。
1309入替P7700背面.jpg
ここで見えているだけで、ダイヤルが5つ。
さらに、シャッターボタンの前にもう一つで、ダイヤルが計6つ。
最初はとっつきにくいですが、慣れてくればこっちのものです。

特に、露出補正が独立したダイヤルになっているのは、高ポイント。
いくらプログラムオートが進歩しても、難しいシーンは多いもの。
常用する機能がワンアクションで操作できるのは、便利です。

そして、自分用にカスタマイズした撮影モード(連写とかコントラスト強めとか)を3つも登録できるのが嬉しい。
例えば、自転車レースの撮影だと、シャッターは連写、AEはシャッタースピード優先、手ぶれ補正は縦揺れのみにするとか準備しなければいけませんが、それを予め登録可能。

撮影前には、AE選択のダイヤルを合わせればOK。
夢のようです。(まだ使ってませんが)

肝心の画質も、とりあえず満足。
ちょっとコントラスト強めで、室内光によってはホワイトバランスが崩れることもありますが、それは今後の使いこなしの課題としましょう。

こちらは、同じニコンのP300と比べた画像。
上野の国立博物館でテストです。

P300(絞り優先AE:F5、1/800秒、+−0)
1309入替屋外テストP300.jpg
P7700(絞り優先AE:F5、1/320秒、+−0)
1309入替屋外テストP7700.jpg
一見すると同じように見えますが、右下の植え込みをピクセル等倍まで拡大してみると、
P300
1309入替屋外テストP300等倍.jpg
P7700
1309入替屋外テストP7700等倍.jpg
植え込みの葉のつぶれ具合や石像の質感で、解像度の違いが判ります。

続いて、デジイチとの対決。
暗い館内で、仏像を撮影してみました。

デジイチのレンズは、竹クラス。
購入当時の価格だと、このP7700が3台買えてしまうレンズだったのですが。。。

E-520(プログラムAE:F3.1、1/6秒、−1.0)
1309入替屋内テスト1E520.jpg
P7700 (絞り優先AE:F3.2、1/13秒、−1.0)
1309入替屋内テストP7700.jpg

何だか、E-520のほうがぼやけた感じなので拡大してみると、何と前ピン。
ピントが合っているのは、蓮台ですた。。。
しかも、背景の暗部にはノイズが一杯。。。

一応、蓮台のピクセル等倍画像をば。

E-520
1309入替屋内E520等倍.jpg
P7700
1309入替屋内P7700等倍.jpg

たった29000円でこんな良いカメラを入手できたことは嬉しいのですが、この結果をどう評価すればいいのでしょうか。(苦笑)

デジイチの出番は、こういう22mm超広角レンズ頼りになるのかなぁ。
1309入替超広角表慶館ドーム内.jpg
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

hippopo

なるほど。比較すると違いがよく判ります。

シャッタースピードを速くしたいだけで一眼使ってますが、いつもお任せモード(笑)。この記事でちょっといじってみようかなと思いました。


by hippopo (2013-09-19 08:23) 

Yas

いいですねー。一眼以外でさくっと撮りたいときはガラケーしかないのでコンデジもちょっと欲しいです・・・。スマホにする方が先ですねw
by Yas (2013-09-19 23:00) 

大宮のMarco

hippopoさん、
P300との比較は勝って当然で、デジイチとの比較はデジイチのほうが勝つだろうと思って行いましたが、何とP7700が勝ってしまい、うちのデジイチの立場がなくなってしまいました。。。

一眼レフは、レンズを替える行為に代表されるように、撮影者が意図した操作でうまく被写体を捉えるのが醍醐味だと思っています。
いじれば必ず結果は変わりますので、楽しんでみてください。
by 大宮のMarco (2013-09-20 02:21) 

大宮のMarco

Yasさん、
サブカメラとなるコンデジを持っていると、便利ですよ。
いくらデジイチがあっても、望遠レンズを装着しているときに、近くで何かあったときはシャッターチャンスを逃してしまうかも知れませんが、コンデジがあれば何とか撮影はできますから。

うちで完全に居場所がなくなったSX100ISでよろしければ、差し上げましょうか?
by 大宮のMarco (2013-09-20 02:26) 

Yas

えっほんとうですか!?
遠慮を知らないワタクシとしてはいただけるのであれば欲しいです。本当にいいんですか?
by Yas (2013-09-21 20:17) 

大宮のMarco

Yasさん、
ご入り用であれば差し上げます。もともと、会社からのもらい物(表彰の副賞で10個くらいの選択肢の中で、消去法で選んだもの)なので、最初から自分に必要なものではなかったのです。
P7700が、大きさ的にも焦点距離的にも完全に被ってしまうので、もはや出番はないと思います。
もし、使ってくれる人がいれば、そのほうがいいと思ってます。
by 大宮のMarco (2013-09-22 00:16) 

takepiyo

小型化されたC社のKiss、かなり購入に向けて検討していましたが、
やはりレンズがネック、レンズが重すぎるんですよ、しかも高価だし
センササイズに比例しますね、レンズは
竹クラスのレンズの赤帯のレンズは倍はしますし・・・・価格も重量も

フォーカス性能は暗いとだめですね・・・・・
でもAEは外れが少ないし、青空は美しいと思っています。
撮って出しのJpegもわるくない

あとオーバーグローブはめて使える小型機レフ機は
今のところE三桁機だけなんですよね。
某カメラ店にて、グローブはめてやってみたのですが
他の小型機は電源をON/OFFにするだけなに、
一苦労、どころか出来ない機体も。

井戸底OVFでかまわないから、
FTの小型の新しい機械が欲しかったですね。今となっては、はぁ・・・
ま、しばらくはE-420で頑張ります、マウント移行をする財力が無いので

by takepiyo (2013-09-27 23:03) 

大宮のMarco

takepiyoさん、
センサーサイズの大きいデジイチが勝つと信じて行ったテストだったのに、AFとAWBの弱さが露見してしまうという結果で、軽くショックでした。

FTは「続ける」と言いつつ止める気満々だったのは判ってましたので、せめて、もう1世代出してから止めてほしかったですね。
by 大宮のMarco (2013-09-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに8連敗プラグ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。