SSブログ

日本人がTDFで勝つには [サイクリング]

自転車会館で行われた「日本人がツールドフランスに勝つためには」というセミナー(というよりトークショーかな)に行ってきました。
1302自転車会館セミナーTDFwin.jpg
講師は、宇都宮ブリッツェンの栗村監督とエキップアサダの浅田監督。
そして、MCが白戸さんというJSportsでおなじみのメンバーです。

まだまだロードレースがマイナーなスポーツであるという現状から、世界の頂点とも言えるツールドフランス制覇という目標を実現するために何が必要か、監督として現場で活躍している方の生の声が聞けました。

まだ遠い目標であるため具体的な話は少なかったものの、方法論としては次の2つ。
1.自転車競技を広める
 認知度を上げて良い人材を確保する
 地域密着型の独立チームや人気チームで裾野を広げる
2.世界へ向けた育成システムの確立
 先進地域での拠点確保
 ノウハウ、知識の蓄積
 オーガナイザーを含めた世界への方向付け

この2つとも、サッカー界のJリーグが成功例として挙げられて、見倣いたいという意見が出たのは意外でした。
観客動員の伸び悩みが問題になっていますし、個人的には、選手生活が短いのに高くない年俸でプレーする選手が多かったり、リーグで戦うためのクラブの負担が重かったりしていて、手放しで喜べるような状況ではないと思っているからです。

それでも、自転車競技界から見れば野球界やサッカー界は雲の上の世界なのでしょう。
某横浜の野球チームの予算があればツールで戦うチームを作れるので、万年最下位の野球を止めて自転車界へ入って欲しいとか、冗談だか本音かわからないような発言も。

途中から講師として参加した右京さんも、自転車の認知度向上を目指したいと本気で言っていましたので、きっと何か動きがあるはず。

はるか遠い目標ですが、一歩一歩近づくよう現状を変えてゆくことが重要。
そうした活動を少しでも支えてゆければと思います。

このセミナーの後には、5月に行われるツアーオブジャパンの記者発表会。
1302自転車会館TOJ記者発表会.jpg
今年からUCIクラス2−1として開催されるようになり、よりレベルの高いチーム、選手の参加が見込まれます。現在、UCIプロチームの招聘も行っているとのこと。
チーム右京の土井選手も登場して、獲得ポイントと給料は比例すると言っていましたので、より白熱した戦いが見られることを期待したいと思います。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

hippopo

こちらにお邪魔するようになって、興味を持つようになりました。
ただ昨年、宇都宮でのレースのTV放送を観たのですが、どう楽しんでいいのかわかりませんでした。KEIRINのようなサーキットならわかりやすいと思うんですが、ロードレースは難しいです...。
その点、TV放送があれば“さいたまのレース”には期待しています。
by hippopo (2013-02-19 08:41) 

大宮のMarco

hippopoさん、
ロードレースは、単純に速く走ればいいわけでなく、相手の戦略を崩しながら自らの戦略に合った展開に持ち込むところがキモになります。
それを楽しむには、各チームとそのエースの特徴を知っておく必要があるので、多少敷居が高いのかも知れません。

全てのチームを知るのは大変ですから、まずどこかメジャーな1つのチームについて知ることにより、レース全体の流れを知る手がかりになると思います。
これからも、どうぞごひいきにお願いします。
by 大宮のMarco (2013-02-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Time始めましたいよいよ開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。