SSブログ

トラブったもの その3 [雑記]

「その2」は交通事故、骨折だったこともあって予想外の反響がありましたが、今回はくだらないことですので、どうぞ鼻で笑って読んでください。

ガムテープが痛々しいこのカメラ、現在使用中のデジイチ・オリンパスE-520です。
1211カードカバー折れのE-520.jpg
画像を保存するメモリーカードスロットのカバーのツメが折れてしまったため、こうしてテープで留めて使用しています。

今年の春に1本目のツメが折れ、7月に2本目が折れてしまい、使用不能に。
修理したいとは思いましたが、メーカーに送って見積もりを出してもらったら14000円で約1ヶ月かかるとのことだったので、修理はキャンセルしてテープ留めで凌ぐことにしました。

ただのプラスチックのカバー(部品代は数百円)の交換にかかる費用として納得できなかったのと、この部分が壊れるのは、そもそも設計に問題があると思ったからです。

ツメが折れる前兆は、このカバーのあるグリップ部を握ったときのブカブカ感でした。
そして、それはこのモデルの上位機種E-30の発売当初、店頭のデモ機を操作したときに感じたのと全く同じ感触。
つまり、使っていればいつかまた同じように壊れるのです。

しかも、このカメラのフォーサーズという規格は、メーカーが捨てた規格。
納得できない金額の追加投資を行おうとは思えませんでした。

使いやすいカメラだったので残念ですが、致し方ありません。
当面はこのまま使って、折を見て他社の機材へ移行しようと思います。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

elbram

事故にあわれていたなんて、大変でしたね。回復されたようで何よりです。微塵も感じさせずに、ブログでは気丈に更新
されていたのですね。

様々なトラブルも先週の柏戦の快勝で一時でも吹き飛んだのではないでしょうか。私も行きたかったです。。。。
by elbram (2012-11-03 05:51) 

hippopo

修理費にビックリ!店頭でもできる修理でしょうに。(大昔は街のカメラ屋さんが修理してくれました)どのメーカーも似たような対応ですね。
by hippopo (2012-11-04 07:31) 

大宮のMarco

elbramさん、
骨折と言っても肋骨なので、ただ簡易コルセットみたいな太いゴムバンドを巻いていただけです。運動の制限はありましたが、治療は気楽なものでした。(レントゲン写真も見せられず、状態の説明もないという)

仰るとおり、柏戦でトラブルの鬱憤は吹き飛びましたが、実は新たなトラブルが。。。
by 大宮のMarco (2012-11-04 21:03) 

大宮のMarco

hippopoさん、
本当にびっくりの見積もりでした。
店頭での修理サービスは、力を入れているマイクロフォーサーズ機(Penシリーズなど)だけ、サービスセンターで行っているようです。この姿勢も納得いかず、例の粉飾決算でのゴタゴタもあり、このメーカーへの信頼が全くなくなりました。
by 大宮のMarco (2012-11-04 21:16) 

takepiyo

うちのE-420もおんなじところが折れました。
修理価格はおんなじくらいでしたが、
まだしばらく使うつもりなので点検清掃をかねて出しました。
ちなみに修理日数は2Wは掛かりませんでした(キタムラ経由)

ちなみに今更ながらE-7が来年出るとの噂があるようです。
が、E-420サイズの機体はミラーレスに完全移行なんでしょうね、

どこでもいいからOVFでLEICA並みの高倍率のレンズ付けて、
1Kg切って、簡易防水の機械出してくれないかな・・・・と思っています。
by takepiyo (2012-11-07 21:26) 

大宮のMarco

takepiyoさん、
やはりここが壊れますよね。
私もあとしばらくは使うと思いますが、見た目を気にしなければ使えるので、このままにしておきます。

新機種はE-7ですか。
他社へ移行というのは、E-5が全くの期待外れだったこともあるので、一応気にしてみます。
by 大宮のMarco (2012-11-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。