SSブログ

今週末はツールドのとですが・・・ [サイクリング]

今週末の三連休、9月15日〜17日には、能登半島でツールドのとが開催されます。

例年なら、仕事を放ってでも(笑)参加するところですが、今年はかなり忙しくて休めそうもなく、不参加。
神戸の友人たちが無事に完走できるよう、祈りながら仕事をすることになります。

今年のツールドのと2日目(輪島から能登島)のコースは、通常と少し変えてきました。

昼食場所が、いつもの内浦総合運動公園から、内陸の柳田植物公園に変わり、その付近のルートも海岸沿いから内陸をショートカットするようになっています。

この変更で、全体の走行距離は約10km短くなりました。
しかし、スタート地点から昼食場所までの距離は逆に約10km伸びてしまい、しかも昼食場所直前の10kmは上り坂という厳しい変更。
そして、昼食場所から少し下ったあとは、再び桜峠への長い登りが始まります。

それを考えると、朝食を含めた補給のバランスが難しい。
激しい運動をした直後は食欲が抑えられる傾向にありますし、直後の登りを考えると、今回の昼食場所ではあまり多すぎる補給をしないほうが良いのかもしれません。

私なら、朝食時にカロリーを十二分に摂り、途中の休憩ポイント、昼食場所では控えめな補給。そして、桜峠で十分な補給を摂るようにしたいと思います。
ツールドのとの食事は、若干の例外を除いて美味しいものが提供されるので残念な気もしますが、真夏のような暑さが続くと思われる中で、約10kmの登りを2本続けてとなると、やむを得ないかと。

暑い天候もあって、かなりキツイと思われますので、参加する皆さまは十分ご注意を。
コンビニや自販機などを自主休憩ポイントとするのも良いと思います。
どうか、無理せず無事に完走を目指してください。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

takepiyo

私も不参加です。
膝・腰修理中のため、パスしました。
昨年よりひどい状況です。


by takepiyo (2012-09-13 21:12) 

beki

あら
残念でしたね。。。
by beki (2012-09-14 18:37) 

大宮のMarco

takepiyoさん、
落車の影響でしょうか。
実は、私も5月に自転車で走行中に信号無視の自転車と交錯して、落車。肋骨を折ってしまい、今シーズンは未だに調整不良です。
どうかお大事に。
by 大宮のMarco (2012-09-14 22:12) 

大宮のMarco

bekiさん、
無理に無理を重ねれば、スケジュールは何とかなりそうだったのですが、上のコメントのように事故で調整不足という状態もあって、断念しました。
来年こそは、万全のコンディションで臨みたいと思います。
by 大宮のMarco (2012-09-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。