SSブログ

もてぎ7時間エンデューロ [サイクリング]

日曜は業務命令で、もてぎ7時間エンデューロに参加してきました。
1310もてぎ7hエンデューロ.jpg
前夜のアルディージャは、最悪に近い敗戦。
やけ酒を飲みたい気持ちを抑えに抑えて、1時間仮眠しただけで自宅を出発。
会社前に午前3時に集合、自転車と荷物を積み替えて現地へ。

眠い目をこすりつつ試走を終えると、上司が「第一走者で5周ね」と一言。
鬼だ。。。

耐久レースなので普通のレースほど血眼になって先頭争いはしませんが、それでもレベルが違う人が混じったマススタートは、落車の危険がつきまとうので怖いです。

わざとスタート地点へ遅れて行き、最後方に近い位置からスタート。
少しばらけ始めたピットロードとの合流点付近で、小さな接触事故がありましたが、ほぼ問題なく周回に入ることができました。

しかし、7時間組の3分後にスタートした4時間組の集団が問題でした。
参加人数が多く時間も短いので、力が入りすぎの方がいらっしゃったようです。

ちょうどコース最高地点からまっすぐ降りてきた最初のコーナーで、ライン膨らみすぎたのを修正しようとしたライダー同士が接触して吹っ飛ぶように落車。
私の右後方10mくらいの位置で、集団の外側にいた10人くらいが巻き込まれました。
怖い、怖い。

私の今年の目標は「落車しない、骨折しない」
今回も、危ないところには近寄らず周回を重ねることに。

これまで、もてぎの耐久レースに参加したのは全て4時間。
初めての7時間(3人チーム)なので、ペースを無理せずひたむきに走ります。

今回の目標は、個人レベルでの平均速度30km/h以上。
5周+4周+4周走って、サイコンの記録上は29km/hにわずかに届かず。しかし、最初の2周はスイッチを入れ忘れていたので、かなり惜しかったようです。

この夏は、暑すぎたり悪天候だったりで、連続1時間走ったことがなかった割には上出来。
ここ数年悩まされていたヒザの痛みも出ず、無事に終了できました。

このレースに向けて、今回投入した新兵器が、こちら。
1310もてぎステルス50.jpg
キャットアイのGPSサイコン ステルス50(手前のほう)です。
GPSロガーつきのサイコンと言えばいいのでしょうか。走っているときはGPSの恩恵が全くない、地味なヤツです。

それでも、走行後にPCからログを吸い上げれば、どこをどんな速度で走っていたのか一目でわかるので、走行中は走ることに集中できます。
オプションのハートレートセンサーなどを追加すれば、さらに詳しく分析ができそうなので、今後のトレーニングで使えそうな感じ。

本当は、ガーミンの510Jにしようかと思っていましたが、ちょっと高いしトラブルがありそうだしで、安くなっていたこのステルス50にしてみました。

坂道の斜度は出なかったり、バッテリーが10時間しか保たなかったり、操作が面倒だったりと不満はありますが、安く購入できたので、GPSロガーというものを試してみるのにはいいかと。
外部センサーとはANT+で接続なので、万一乗り換えても被害は最小でしょうから。

さて、もてぎから帰宅してリザルト確認でびっくり。
同じ組で走った上司が頑張ってくれたおかげか、チームとしてはブリッツェンの鈴木真理さんより上位でゴール。

これからは走るのにいいシーズンとなりましたし、新兵器(玩具か?)も活用して、トレーニングに励みたいと思います。

だからアルディージャも頑張れ! 形だけサポミやってる場合じゃないだろ!
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

hippopo

進歩してるんですね。カッコイイです。

コースは逆走(反時計回り)ですか。
by hippopo (2013-10-02 09:13) 

大宮のMarco

hippopoさん、
進歩してるというか、キャットアイという日本メーカーが、ようやく世間の動向に追いつこうという姿勢を見せた(見せただけ)製品です。
この次に出てくる製品がどうなるのか、本気度が問われるところです。

もてぎのイベントは何回か参加していますが、自転車イベントのときは、車やバイクのレースと逆に走るようです。
理由は判りません。
by 大宮のMarco (2013-10-02 23:42) 

HiroHero

今更感はありますが、レースお疲れ様でした。
もて耐は腰を悪くしてから参加していないですが、
またスタート直後のあのカオスな状態を体験したいようなしたくないような。
業務命令とはいえ羨ましいです。我が社だとゴルフしかありえませんので...。
by HiroHero (2013-10-12 09:01) 

大宮のMarco

HiroHeroさん、
レースのスタートは、直前も直後もそれぞれ違った緊張が続きますね。
何度経験しても、怖いです。
それでも、また参加したくなるんですよね。
腰が良くなったら、もてぎでお会いしましょう。

最近、仕事絡みで自転車に乗ることが多くなりました。
実はこの木曜日にも、記事にするかどうか迷っている一件があり、今もって何故ああいう展開になったのか謎です。
by 大宮のMarco (2013-10-13 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。