SSブログ

ジャパンカップ2013 記者発表会 [サイクリング]

羽田空港で行われたジャパンカップ記者発表会に行ってきました。
窓の外は、こんな風景。ヒコーキ好きの私は、気が散ります(笑)
1308JC記者発表会窓の外.jpg
いつものように佐藤・宇都宮市長の挨拶でスタート。
1308JC記者発表会佐藤市長.jpg
JCF副会長さんの挨拶に続いて、いよいよ参加チームの発表です。

今年のUCIプロチームは、何と7チームも参加。
 オメガファーマ・クイックステップ
 スカイ・プロサイクリング
 レディオシャック・レオパード
 キャノンデール・プロサイクリング
 チーム・サクソ・ティンコフ
 ランプレ・メリダ
 ガーミン・シャープ


サガン兄弟のような大物の参加は発表されていませんが、昨年のバッソの優勝を受けて、このお方の闘志に火が付いてしまい、参加を直訴したとかいう話も伝わってきています。
1308JC記者発表会クネゴ.jpg
今年も、ガチンコの好レースが期待できそう。

日本人選手は、キャノンデールの増田選手、サクソ・ティンコフの宮沢選手の参加が濃厚。それに加えて、UCIプロコンチネンタルチームとして参加するチャンピオンシステムからは、西園選手が参加。
きっと、凱旋レースとなるこの大会を盛り上げてくれるでしょう。

チャンピオンシステムと言えば、主催者からいただいたチーム画像を見てびっくり。
1308JC記者発表会チャンピオンシステム.jpg
左下に写っているチームバイクは、私の愛車 FUJI ALTAMIRAではありませんか。
よーし、おじさんも応援しちゃうぞ。

国内チームのほうはツールド北海道の結果を受けて発表とのことでしたが、われらが宇都宮ブリッツェンは、今年は苦しい。
栗村さんからは、主催者推薦枠での出場となるかもと弱気の発言も。
そんなこと言わず、頑張ってよ!

そのほかのチームは、例年どおり。
ジャパン・ナショナルチームとクリテリウム・スペシャルチームなのですが、クリテリウム・スペシャルチームでは、会長が再び参加。
また、別府選手に活を入れるのでしょうか(笑)

チーム紹介が終わると、栗村さん、弱虫ペダル作者の渡辺さん、大会サポーターの山田玲奈さん、今中大介さんによるトークショー。
1308JC記者発表会トークショー.jpg
弱虫ペダルは読んだことありませんが、この渡辺さん、確かに去年の会場にいましたわ。
そして、今日着ているジャージが、今年のジャパンカップ公式ジャージ。
劇中の総北高校ジャージをイメージしたとか。
半袖ジャージ、ビブショーツ、アームカバーが販売されるそうです。

会場の壁際には、参加チームのジャージとバイクが展示されていました。
1308JC記者発表会チームバイク&ジャージ.jpg
10月12日から17日には、空港内の特設会場にこれらのバイクとニュートラルカーが展示されるそうなので、運の良い人は見れるでしょう。

観戦者向けの新たな試みとして、自転車をそのまま載せることができるサイクルトレインを運行するとか、JALの路線と組み合わせた観戦ツアーが催行されるという話も出て、今後の正式発表が待たれます。

さらに「友の会」イベントは今年も行われるようですので、昨年は参加できなかった方には、チャンスです。
価格も下がるとのことですので、こちらも要注目ですね。

大会は、10月18日(金)のオープニング・イベントでスタート。
19日にはフリーラン、チャレンジレースとオープンレースが古賀志山会場で、クリテリウムが大通り会場で行われ、20日に古賀志山会場で本戦が行われます。

翌週には、さいたまクリテリウムも控えていますが、それに負けない熱い闘いが繰り広げられることでしょう。

注:参加選手およびチームの画像は、主催者の許可の下で提供されたものを使用しています。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

HiroHero

こんにちは。
今年も行かれたんですね。クネゴは今年も来てくれますか!!
今年は子供達の小学校の運動会の日程が変更になったので、クリテから本戦の二日連続で見に行く事が出来るようになりました。今からワクワクしています。
by HiroHero (2013-08-21 21:38) 

大宮のMarco

HiroHeroさん、
本当は、ミケーレ・スカルポーニが参加する予定だったようですが、クネゴの直訴でスカルポーニがリザーブに回ってしまいました。
ランプレは、今年参加した日本のレースで結果を出せず、スポンサーからプレッシャーを受けているらしく、チームとしてもガチで勝負に来るようです。

記者発表会当日は出場が未確定だったバッソも、今日時点では出場が濃厚となったようで、ベテランの熱い闘いが見ものですね。
by 大宮のMarco (2013-08-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新監督は小倉さんついに8連敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。