SSブログ

トラブったもの その4 [雑記]

さて、今回トラブったのは、これ。
CDプレーヤーです。
1211LHH7001.jpg
古いけれど高級品。
購入価格は、先日購入した中古のレガシィ(本体のみ)とほとんど変わりません。(笑)

かつてCDが出始めた頃、その硬い音質を嫌ってアナログレコードを聴き続けていた私でしたが、友人宅でこのCDプレーヤーの音を聴いて、目から鱗が数十枚落ちたような衝撃を受けました。

とにかく、音が生々しい。
CDだから今までと違う方向の音というわけではなくて、今まで(アナログの音)と同じ方向で、よりリアルな方向。表現力が豊かな感じ。
最近では「エロい音」を出すと言われているようです。

惚れてしまった私は、次のボーナス全てを投資、さらに貯金も加えて購入。
その締まりがありつつも甘美な音で、幸せでした。

それから23年、ずっと働いてくれましたが、今月初めにCDの信号が読み取れなくなり、メーカーに修理を依頼しました。
1211LHH7002.jpg
症状を確認するために、1kgもある上蓋を開けてCDを演奏状態にすると、演奏開始後数分で「シュシュシュ・・・」という擦れたような音とともにディスクの回転が停止。
駆動系の問題のようです。

しかし、メーカーからの回答は「修理不能」。
ドライブ駆動ベルトは交換し、演奏できるようになったものの、ピックアップ(CDにレーザーを照射して反射光で信号を読み取る基幹部分)に異常があり、長時間の使用でエラーが出るとのこと。
これを修理するには部品交換が必要ですが、既に生産中止で市場にもありません。

使えればラッキーということで修理されたCDプレーヤーを受け取り、ラックにセット。
トレーにCDを載せ、PLAYボタンを押すと、聞き慣れた音が。
嬉しくて5枚続けて再生したところ、何とノートラブル。
ラッキーです。

数値的には、制御電圧や光学系に異常があるということなので、いつ再び故障するかはわからない状況ですが、しばらくは惚れた「エロい音」を楽しみたいと思います。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

hippopo

そうそう、昔のは輪ゴム(笑)の交換程度出直りましたよね。とりあえずバラして組み直すと直っていたりとか。
今は不調になっただけで買い替えですものね。

最近ハードオフで意味もなくジャンクコーナーを探検してます。

by hippopo (2012-11-29 09:38) 

大宮のMarco

hippopoさん、
今回は駆動用のゴムベルトも悪かったようですが、光学ピックアップもダメになってきているようです。
まあ、23年も使ったら仕方ないですね。

ハードオフのジャンクコーナー、楽しいですよね。
数年前、天皇杯で富山に行ったときにハードオフに寄ったら、このCDプレーヤーが十うん万円で売られていて、驚きました。
by 大宮のMarco (2012-11-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。