SSブログ

トラブったもの その1 [雑記]

8月始めから下旬にかけて、お仕事もプライベートでも忙しかった。

プライベートで忙しかった原因の一つが、色んなものがトラブったこと。
何回かに分けて、それをご紹介しましょう。

まずは、DVDレコーダー。
1209トラブルDVDレコーダー.jpg
壊れたのは、この写真に写っていないT芝製の製品。
録画したはずの番組を見ようとすると、固まったり、再起動したりする現象が発生。
おそらくHDDに問題が起こったのでしょうけど、予約録画は問題なく終わっても、見れないのがたちが悪い。

ネットで同じモデルの修理費用をググってみると、ディスク交換で数万円らしい。
それだけ払えば、新しいものが買えちゃいます。

このT芝製のレコーダーは、購入当初から操作性や緩慢な動作が非常に不満。
そこで即刻、次期モデルの選定に入り、5万円ポッキリのS社のブルーレイに。(写真の黒いモデル)
このブルーレイの追加で置き場所がなくなったアナログチューナーのスゴ録(写真の銀のモデル)は、引退となりました。

思えば、このスゴ録のHDDが故障して、急遽購入したのが今回壊れたT芝製のレコーダーでした。
その当時は、メーカーがDVDからブルーレイへ移行していた時期で、高価で将来の仕様も不確定なブルーレイに手を出す気にはなれず、まだDVDレコーダーを作っていたT芝製にしたのです。
その後、スゴ録のHDDは自分で修理できるウラ技を発見し、復活しています

しかし、難解なメニュー構造に初日からブチ切れ。
画面で選択肢として表示されるのに、いざ選択すると「それは別の画面で設定します」と言われたり、「戻る」ボタンを押しても元の画面に戻らず、また最初のメニューから入って行ったり、もう大変。
メーカーも標準リモコンと簡単リモコンの2つを添付して対応しようとしたようですが、簡単リモコンには、ポーズボタンやデジタル放送のデータボタンがなかったりして、全く使い物になりません。

新しいS社製のメニューは、オブジェクト指向が徹底していて、できること・できないことがしっかり区別されているので、悩まず快適に使えます。
内蔵ディスクも1TBありますし、外付けHDDも使用可能なのが嬉しいところ。
本体が起動さえできれば、外付けHDDでなんとか凌げますからね。

録画したものが失われたのは残念ですが、壊れてくれて良かったかも。(笑)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

beki

本当最近の製品は
「壊れたら買って下さい」
と言わんばかりの修理代ですよんね~
まぁ充分安いから仕方ないけど(-"-)
by beki (2012-09-30 10:48) 

大宮のMarco

bekiさん、
もともとの製品価格が安いというのもあるんでしょうけど、修理費は高い感じがしますね。
でも、トラブったのはこれだけではないんです。
かなり出費してるんですよ。(泣)
by 大宮のMarco (2012-09-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

敵を喰らう 2012 札幌編(2)お別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。