SSブログ

ドナドナ [雑記]

今週、家で使っているノートPCを入れ替えました。
1206ThinkPad入れ替え.jpg
左が今まで使っていたThinkPad T43、右が新しい(笑)ThinkPad X60です。

約7年使ったT43は、電源関係の具合が悪いのか、機嫌が悪いと十数回電源ボタンを押さないと起動しなくなってしまい、更新のタイミングを伺っていたところ、6ヶ月のショップ保証が付いた中古のX60が19800円で出てきたので、これだ!と思いポチッと。

X60自体は数年前の製品ですが、Windows 7 Proが導入されてiいるうえに、互換品ながら新品のバッテリーとオフィス互換ソフトのライセンスまで付いていたので、即決でした。

画面サイズこそ、15インチ 1400x1050 から 12.1インチ 1024x768 になったものの、重量は2.3kgから1.4kgに大幅ダイエット。また、電気大食いのPentium M 3GHz から エコな Core 2 Duo 1.66GHzになって、ボディの発熱も低減されると同時に、バッテリーの持ちは約3倍になりました。

屋内で使うガジェットとして、iPadのようなタブレットにも惹かれていましたが、やはりキーボードでの入力は捨てがたいものがあります。
Windows XPまでは耐えきれなかった起動時間の問題も、Windows 7なら許容範囲。
当分の間は、タブレットがわりに自宅のリビング周りなどで活躍してくれそうです。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

takepiyo

X60ですか、いいですね、
X200買うときにX60と悩みました。(まだ併売してたんで)
パフォーマンスがどうしても欲しかったので、X200を選択しましたが

ちなみにT41はたまに使用しています。



by takepiyo (2012-06-02 09:34) 

大宮のMarco

takepiyoさん、
そう言えば、昔、会社で同じようにX6xシリーズとX200シリーズで悩んでいる人がいました。ワイド画面がまだ出始めで、なじみがなかった時代ですね。
T4xシリーズは、高いだけあって故障も少ない良いマシンでした。使えるうちは、X200ともども大事にしてあげてください。
by 大宮のMarco (2012-06-02 23:22) 

HiroHero

控えの控えPCであるX20はHDDが終わりなのか
まともに起動しなくなってから放置状態です。
TP235は会社の袖机で眠ってます...。
T43はノートでCadをやっていた時は憧れていました。
by HiroHero (2012-06-05 12:53) 

大宮のMarco

HiroHeroさん、
TP235をお持ちとは。かなりのマニアですね!

T43は、何故か起動は遅いものの、それを我慢すればキレイな液晶と相まって、快適な使い心地でした。
ThinkPadは、キーボードタッチやトラックポイントが気に入っているので、なかなか他のメーカーに浮気できません。
by 大宮のMarco (2012-06-05 21:13) 

beki

良い買い物できましたね!

by beki (2012-06-07 18:01) 

大宮のMarco

bekiさん、
サポート期間の長いProfessional版だと、普通はOSだけで2万を超えるので、中古とはいえ、そこそこ使えるパワーのPC込みで2万以下で買えたのはラッキーでした。
これから、たっぷり使い倒そうと思います。
by 大宮のMarco (2012-06-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

監督の解任新監督決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。