SSブログ

ジョブズ没 [雑記]

今朝、アップルコンピュータ(現:アップル)の創業者の一人である、スティーブ・ジョブズが亡くなりました。

その強烈な個性ゆえ、一時はアップルコンピュータを追われたものの、1996年に復帰してiMac、iPodなどの画期的な製品で危機的状況から救い、今日のアップルの礎を築きました。

このCMは、1998年のiMac登場とほぼ同時期に、ブランドイメージ確立の目的で作られたもの。
今見ても、とても印象的なCMです。

このCMの中に、ジョブズが登場しても違和感がない気さえ、してきます。

やることは、やりきったのでしょうか。
それとも、やり残したことがあったのでしょうか。

どちらにしても、これから世界を変えていくのは、私たち。
そう信じて、生きてゆきます。

合掌。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

hippopo

才能のある方の早い死は残念です。仏教徒だったとも聞いていますので再び現世でその才能を発揮してもらいたいものです。

彼がアップルを追われなければ、PCのOSはwindows一本にはならなかったかもしれませんね。でもフルCGの映画は出来なかったかも。
by hippopo (2011-10-07 15:43) 

大宮のMarco

hippopoさん、
もし、彼がずっとアップルにいたら、どうなっていたでしょう。
もっと早い時期に勢力を伸ばしていたのか、それとも。

いずれにしても、もう少しの間、我々に夢を見させてほしかったと思います。
by 大宮のMarco (2011-10-07 23:07) 

HiroHero

せめてあと5年。
5年あったらどうなっていたんだろうと思わずにはいられません。
by HiroHero (2011-10-07 23:10) 

大宮のMarco

HiroHeroさん、
そうですね。あと5年もすれば、PCの時代から次の時代に進むかも知れませんから、そこでどんな地平を切り開いてくれたでしょうか。
残念です。
by 大宮のMarco (2011-10-08 19:41) 

beki

次何をしてくるのか見てみたかった気がします。
でもきっと後進たちもしっかり育って
いるのを期待したいですね!
by beki (2011-10-09 18:24) 

大宮のMarco

bekiさん、
圧倒的なパワーを持ったジョブズのような人は、そうそう出てこないでしょうけれど、その意志を引き継いで、これからも良い夢を見せてくれることを期待したいと思います。
by 大宮のMarco (2011-10-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。