SSブログ

しまなみ海道とか2016シーズン開幕とか [サイクリング]

忙しさにかまけているうちに、ついつい放置。
更新するのは、ほぼ半年ぶりでしょうか。

おかげさまで、大過なく過ごさせていただいてはおりますが、今年になって会社休日削減とかモニョモニョで、多忙の一言では済まないような大変なことにはなっております。
はい。

先週は、珍しく会社が臨時休業日を設けたのですが、一泊二日の社員旅行でしまなみ海道サイクリングという要らない企画に連れて行かれ、走ってきました。
もちろん、前日もお仕事。翌日もお仕事。

片道約70kmなので、橋の出入りにアップダウンがあるとは言え、それほど厳しいコースではありません。実際、レンタサイクルとして、変速機付きのママチャリが多く使用されているくらいですから。
しかーし、コースはほぼ海上。いったん天候が荒れると自然の猛威が牙を剥きます。

気圧配置は西高東低で、強風波浪注意報発令中。そして、寒気団が本州を覆い、最高気温7度とかいうエクストリームな環境では、サイクリングどころではないですよ。
橋に設置された吹き流しは、こうですから。
1602しまなみ吹き流し.jpg

ここは、お昼を食べた食堂の前の海。島の東側なので、やや風は弱いです。
一見、長閑な風景に見えますが、とっても寒いんですよ。
1602しまなみ一見長閑.jpg

風に悩まされながら進んでいきましたが、来島海峡大橋を手前に日没。
初日に今治まで行き、大島に戻って宿泊予定でしたが、無理はせずに宿に向かいました。
1602しまなみ来島夕暮れ.jpg

夕食は美味しかったです。
鯛や太刀魚を始め、地魚と地野菜の数々。
1602しまなみ鯛やサザエ.jpg
1602しまなみお刺身.jpg
久しぶりに、心から美味しいと思えるお料理をいただいた気がします。

翌日は、夜明け前に起床。
1602しまなみ夜明け.jpg

来島海峡大橋を渡り今治まで往復してから朝食という意味不明のスケジュール。
四国本土の滞在時間は、わずか5分でした。。。

いまぞう君ステッカーを貼ったヘルメットで走った私としては、今治造船が見れたことがせめてもの慰めでした。
1602しまなみ今造くんヘル.jpg
1602しまなみ今治造船.jpg

朝食を食べて、ひたすら走る、走る走る。
相変わらず強い西風と戦いながら、なんとか日没前に尾道に到着。
1602しまなみ尾道帰還.jpg

疲れました。。。
初日は、走行距離66.1kmで獲得標高481m。
2日目は朝が、走行距離17.5kmで獲得標高179m。帰路が70.4kmで獲得標高658m。
何気に1318mも登ってることに。。。
疲れるわけだよ。orz

出発した日は4時起きで始発ののぞみに乗って、家に着いたのは夜の12時近く。
翌日はフツーにお仕事で現在に至るという。。。

相変わらず土日は休めそうにありません。
しかし、3月11日は年休確保。
吹田スタ現地参戦です!
次の日は仕事ですが。

そういうわけで、何となくブラッkな環境になりつつありますが、できるときに更新してゆきますので、よろしくお願いいたします。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。