SSブログ

不思議な勝利 FC東京戦(アウェイ) [アルディージャ]

心配された雨も上がって、秋の日差しの中で行われた決戦は、1−0で勝利しました。
1009東京戦KO.jpg
警告の累積で出場停止の金澤に代わってボランチに入ったのは、イ・ホ。
そして、CBに坪内が戻って、福田とコンビを組みます。
自分の予想では、平山対策でマトが先発かと思ったので、ちょっと意外でした。
FWは、イ・チョンスとラファエルの2トップ。前節のケガは大丈夫のようです。

相手の攻撃は、平山への縦ポンとMF登録のリカルジーニョのサイド攻撃が中心。
縦ポンは全く怖くないですが、次第にサイドが崩され気味になってきて、劣勢に。
前半45分には、やはりサイドから攻められ、ゴールを割られたと思いましたが、DF福田がライン上へ身体を投げ出して防ぐなど、粘り強く守って前半を無失点で凌ぎました。

後半も押され気味の展開。
大黒に代わって入ったFWに、何度も中盤をかわされて突進を許すようなピンチが続きました。

その流れを変えたのは、主税さんに代わって入ったナオキ。
気持ちの入ったプレーで、前線からプレスをかけて相手を分断。
さらに、リカルジーニョの交代で中盤も楽になったようで、ゲームはアルディージャのペース。
主に右サイドを使って、相手陣へ攻め込み、クロスを上げてゴールを割ろうと試みます。

それが実ったのが、後半23分。
イ・チョンスからのクロスをラファエルがクロスバーに当てながら叩き込んだゴールでしたが、これが、まさかのノーゴール判定。
これには、選手もサポも騒然です。

この判定、今年のワールドカップで、イングランド代表のゴールが誤審で認められなかったのと同じようなケースですが、今日のボールが落ちた位置は、ラインからボール2個分奥に入っていましたから、もっと酷い誤審です。
でも、鈴木監督は前節の疑惑のゴール判定と同じく、落ち着いて選手に指示。
これで、落ち着いたのかどうかわかりませんが、さらに攻勢をかけて、今度は後半28分にラファエルからのボールを金久保が頭で押し込んで、今度こそ先制点です。

その後は、時間を使うプレーも織り交ぜて、ゲームの主導権を渡さずに試合終了。
誤審もあったり、相手の選手交代で楽になったりで、不思議な感じ。
それでも、FC東京戦では久しぶりの勝利です。
まだまだ課題は多いですが、チームには一体感が感じられるようになってきましたし、勝ち点の近いチームとの直接対決での勝利は大きい。

次節はダービー、そしてガンバ大阪戦、川崎フロンターレ戦と再び上位との連戦。
まずはダービーに勝って、勢いに乗りたいです。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 7

父ちゃん

>気持ちの入ったプレーで、前線からプレスをかけて相手を分断。
やっぱり、こういったことが勝利を呼び込みますよね(^○^)
それにしてもFC東京(>_<)
このままでは、J2行きが・・・
山雅のGK18 石川選手のお兄さんがいるんで
頑張ってほしいですが・・・やっぱり長友選手などが抜けたのが
響いてるのでしょうか?
そして、審判の誤審は酷いですよね(>_<)
それでもその後の得点は力がある証拠ですね☆
画像判定とかしてほしいですけどね(>_<)
うちは天皇杯の2回戦VFK戦でも完全ハンドが審判から見えなかったのか
CKで大ブーイング(>_<)
動画でもアップされてます^_^;
まぁ~過ぎたことはしかたないし、勝ちきれないのが悪い!!
うちも、今日の金沢戦が終わるとまた上位陣との対戦(>_<)
今日はもちろん、ここからすべて勝ってかないと来年のJへの扉が
階段を駆け上がる前にしまってしまうので勝利を常に願い応援
あるのみです☆(自分としてはまだ・・・いかんいかん(>_<))
応援よろしくお願いしますm(__)m

by 父ちゃん (2010-09-26 07:36) 

大宮のMarco

父ちゃんさん、
今日の勝利、おめでとうございます。

FC東京は、移籍した人や怪我人の影響が大きいようですね。
味スタは、大宮駅から1時間で着きますし、見やすくて好きなスタジアムなので、できれば落ちて欲しくはないですが、直接対決となると負けるわけにはいきません。
by 大宮のMarco (2010-09-26 21:52) 

hippopo

勝てる試合で勝ち切れるようになって一安心です。
なにより完封が嬉しいです。
by hippopo (2010-09-27 08:17) 

大宮のMarco

hippopoさん、ありがとうございます。
誤審で、選手の集中が切れないか心配でしたが、杞憂に終わりました。
先週の「授業料」が少しは活きたのかなぁと思います。(笑)
by 大宮のMarco (2010-09-27 20:10) 

父ちゃん

ありがとうございます(^○^)
今は、絶対に負けられない闘いを楽しんでる感じっすね(^○^)
本音・・・そこまで急いで上がる必要が今年はないかと^_^;
来年、もっとすべてにおいて実力をつけてあがれたらと^_^;
でも、諦めたらそこで今シーズンが終わるので
まだまだ続く今シーズンを楽しみたいと思います☆
勝負事なんで結果はあとから絶対ついてきますから(*^_^*)
それがどうあれ、自分は山雅をこれからも応援します☆

by 父ちゃん (2010-09-27 23:25) 

大宮のMarco

父ちゃんさん、
物事には「勢い」っていうものがありますから、行けるときに行っちゃうのがいいのかも知れません。
万が一ダメでも、次の年に繋げることができれば、またチャレンジできますし。
by 大宮のMarco (2010-09-28 19:47) 

大宮のMarco

HiroHeroさん、sonet会員さん、今造ROWINGTEAMさん、てんてんさん、アイドル箱さん、niceありがとうございます。
まだまだ安心できませんが、残留へ向けて一歩前進しました。
今週末のダービーも頑張ります。
by 大宮のMarco (2010-09-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます