ツールド・のと2009参加(?)レポート(3) [サイクリング]

走った翌日は、8時からゆっくりと朝食です。

他のメンバーは、ヒザが痛いとか言っていますが、私は平気。
そりゃそうです、80kmくらいしか走ってませんので。(笑)

食事が終わると、荷物を片付けて撤収です。
自分の荷物は、こんなにたくさん。
左下の黄色いバッグがメインの荷物で、その上の黒いバッグが自転車用具(ヘルメットやシューズ、ペダルなど)、一番上の青いバッグは、自転車走行中も持ち歩くヒップバッグです。
オレンジ色のバッグは、カメラバッグ。その右の紙袋は、下が洗濯物(笑)、上がお土産です。

部屋から車に3往復して、これらの荷物と自転車を積み込み、輪島を離れました。

今回、能登有料道路などで使えるカードを旅館のサービスでもらえたので、穴水から田鶴浜まで能登有料道路を使うことにしました。
今思えば、この選択が事件の引き金だったかも。

七尾を過ぎて、国道160号に入ってしばらくして、突然、路地から車が出てきました。
こちらは、比較的車間距離を空けていた(約15m)とは言え、時速50km/h前後の車列で走行中。路地から割り込んで来るには、ちょっとムリがあります。

急ブレーキですよ。

助手席に置いた荷物が荷崩れするのを左手で押さえようとしましたが、全部を押さえることはできませんでした。何かが落ちたようです。
信号待ちになったところで、落ちてしまったiPodを拾い上げ、小杉IC手前のイータウンを目指します。
takepiyoさんご推薦のチャンピオンカレーLカツを食べようと思ったのです。

チャンピオンカレーは、食券制。
注文の品を決めて、食券を買うのですが、、、

あれっ? 財布がないよ。

穴水を出るときに、バッグに入れたはずの財布がありません。
あの急ブレーキで落ちたのかなと思い、助手席足下付近を捜しましたが、ありません。
何度捜しても、見つかりません。

車内にないということは、落としたのかも。
落としたとすると、能登有料道路に入る直前で買い物をしたスーパーか、その駐車場しか考えられません。

財布に入っていたのは、クレジットカード2枚、現金、キャッシュカード、そして免許証など。

大変です。
家に帰るまでには、今夜のホテル代、高速料金、食事代、そしてガソリン代が必要です。
どうしたらよいか、しばし考えました。

他のバッグなど、分散させて持っていた現金は、2万円ありました。
予約しているホテル代は、1万円弱。
そして、小杉から東松山までの高速料金は、8千円程度のはず。
ガソリンは、帰り着けるギリギリの量が入っているので、余裕を見ても千円くらい残しておけば、なんとか家には帰り着けそうです。

そうと判れば、あとは遺失物届けを出して、クレジットカードの手続きをするだけです。
穴水警察署と2つのカード会社に電話して、手続きをしました。

このとき、ETCカードとヒモついたクレジットカードの紛失・再発行手続きを行ったのですが、幸いなことに、その手続きをしても手持ちのETCカードは直ちに新しいカードにヒモつけられるので、継続して使用できるということがわかりました。
これで、高速料金ぶんの現金が浮くので、何とか食事もできそうです。

財布の捜索や電話などで、だいぶ時間を食いました。
ウィダーインゼリーをすすって、昼飯は抜きで、長野に向かうことに。
上信越道は、既に渋滞。片側一車線の部分が渋滞のネックになっていて、上越から長野東までの78kmを走るのに3時間半以上かかり、ホテル到着は7時半。

本当なら、明るいうちに着いて、クイックマッサージに行きたかったところですが、お金もないので、かえって良かったかもしれません。でも、長野駅前の本屋で買いたかった本が見つかったのに、買えなかったのは残念というか無念。

とにもかくにも、お腹が空きました。
近くの中華料理屋で、腹ごしらえです。
お昼抜きだったので、焼きそば定食に肉まんも付けてしまいました。

お腹が落ち着いたので、スーパーで翌日の朝と昼に食べるパンと飲み物を買って、ホテルに戻りました。

翌朝、パンを食べてからホテルの精算を済ませ、帰途に就きます。
ほとんどお土産を買っていないので、途中の川中島古戦場の売店でリンゴを購入。
そして、高速に乗る前に、もう一度車内の捜索。

運転席、助手席の周りには、やはり何もありません。
ところが、念のためと思って見た後部座席の足下に、見慣れた財布が。

すぐに中身を確認。
カード類や現金、免許証もあるので、問題なさそうです。

でも、何故そこに?

急ブレーキで出した左手に当たって、1mも飛んでいったなんてことは、あり得ないですし。

まあ、考えてもしかたありません。
すぐに穴水警察署に電話して、遺失物届けの取り下げをさせていただきました。
当直の方、お手数をおかけしました。

その日のお昼もパンの予定でしたが、現金に余裕ができたので、予定変更。(笑)
藤岡SAでカツ重を食べ、新鮮な野菜をたくさん買い込んで、帰りましたとさ。